うつをテーマにした他の方のブログを、
たま〜にですが、拝見して回ることがあります。
軽度の方、かなり重そうな方、
今は寛解しているけれど再発の不安におびえる方、
あるいはすっかり元気になって、
いろいろな情報やアドバイスを書き込んでいる方……。
本当にいろいろですね。
でもやはり、今現在うつを患っていて、
しかも決して症状の軽くなさそうな方のブログを見ると
本当に心配になることがあります。
いくらか調子の良くなる夕方とか夜とかに
その日の出来事やご自分の思いを綴っているのでしょう。
おそらくはキーボードを打つのにもかなりの気力を込め、
記事を書いているのでしょう。
うつ絶好調の時期には、ビジネスメールひとつ打つのに
30分かかっていた私としては、他人事とは思えません。
消えたい、死にたい、いなくなりたい、
溶けて流れ去ってしまいたい……。
こんな漠然とした、強い意識に押しつぶされそうになりながら、
それでもなんとか今日一日を生きて、絶望とともに眠りにつく。
おそらく他の多くの方と同じように、私もそうやって日々をつないできました。
うつとともに過ごす時間はひたすら長く、遠く続きます。
その暗黒の時間は「明けない朝」のように、
永遠に続くのではないかと感じます。
でも、うつは治すことができます。
今の状態が、永遠に続くなどということはありません。
そのためにまず、あなた自身が「治りたい」と思ってください。
それだけで充分です。治りたいんだ、元通りになりたいんだと
願うだけでいいんです。今はそれだけでいいのです。
「元気になりたいよ」
言葉にすることができれば、さらに良いです。
うつは必ず治せます。
だからそれまで、生きてください。
いろいろあったけれども、今日まで生きてきたじゃないですか?
うつに負けないで、生きてきたじゃないですか?
だからもう一日、あと一日づつでもいいです、生をつないでください。
必ず、元の元気なあなたに戻れるのですから。