うつを患って仕事どころではなくなると、当然収入の道は断たれます。
それを気にして仕事を辞めたくても辞められない、という方は
かなり多数に上ると思います。
でも実際のところ、お金というのは意外と何とでもなってしまうものです。
まず銀行のキャッシュカードなら、300万くらいは借り入れができます。
カードの種類によっては500万くらいまでのものもありますから、かなりの枠です。
ただし借入額に応じて月々返済していかないと、冷酷非情に「使用不可」になります。
そこに注意しさえすれば、これはかなり頼もしい存在です。
生命保険に加入していれば、これまでに支払った保険料を担保に借入ができます。
生保の場合、現在進行形でうつを患っていると、新規加入はできないことがほとんどです。
また加入してる状態でうつを発症した場合、告知義務やら何やらが
どういうことになってるのかよく判りませんので、これ以上は詳しく書きません。
でも、生命保険で借入ができる、というのは覚えておいて損はないです。
自治体によっては、うつの医療費を助成してくれるところもあります。
実は私が住んでいる市にもそうした制度があったのですが、
私がそれを知ったのは完治まぎわのことでしたので
実際に利用することはありませんでした。
ですがうつの治療は長引くことが多いですし、
そうなるとこうした制度は決して馬鹿にできません。
ぜひ利用したいところです。
経済的に頼れる親兄弟がいるのなら、素直に頼りましょう。
「人に迷惑をかけたくない」という気持ちが、
うつになると非常に大きくなるものですが、
今は、そんなことを言っていられる状況ではないはずです。
まず、あなたが生きていくことが第一です。
そのためにできることをするのです。
そう考えると、いろいろな手があるものです。
大丈夫、なんとでもなります。