転職や退職について

うつについてよくいわれることのひとつに
「転職や退職はしてはいけない」というのがあります。
これはつまり、「将来を左右するような大きな決断は避けよ」ということで
確かに一理あるんですが、必ずしも鉄則とはいえないと私は思ってます。

うつになると、思考能力はガタ落ちになります。
ごく日常的なこと……昼飯に何を食うかとか、そんなことを決めることすら
えらく難儀な作業になります。
「考える」「判断する」という能力がほぼゼロ近くまで低下しますから、
まともな決断などできるはずがありません。
ですから転職や退職といった重要な決断は危険だ、というのは確かです。

ですがうつを引き起こしたストレスの発生源が
会社での人間関係や就業環境、または仕事そのものにあるような場合は
そこから離れることで大きく改善されることもあります。
「周囲に迷惑をかけている」という自責の念に窮屈な思いをしながら
おどおどと仕事を続けるよりも、退職してしまったほうが気持ちの上でもラクでしょう。
何より、何も考えずにゆっくり休むことができます。

もちろん、福利厚生がしっかりしている会社であれば
経済的なサポートも含めて、長期休職も可能な場合もあるでしょう。
そんな制度があれば、遠慮せずに有効活用させてもらいましょう。
ただ、そんな恵まれた環境にいる人はむしろ少数派でしょうし、
私のような自営業の人たちは「仕事を休む」=「食えなくなる」ということになります。

それはそれで大いに不安の種になるでしょう。
実際に私はうつ発症以前にお付き合いをいただいていたクライアントをすべて手放し
完治したあとにあらためて新規開拓を始めて、
まともに食っていくだけの稼ぎを得られるまでにまるまる二年ほどかかりました。

ですが、うつは命に関わる病気なのです。
今ある貯金や、来年の食いぶちや、復職後の役職などよりも、
自分の命のほうがはるかに大切でしょう。
数ヶ月、あるいは一年ほど仕事を休んでも
暮らしていけるだけの目算がつくのなら
(これ自体、高いハードルではありますが)
思い切って仕事を辞めちまうというのも悪くないと思います。

もちろん、相談できる家族がおられるならば、
きちんとお話ししてからにしてくださいね。

ごめんなさい!コピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました