なんだかこのところ、関東地方は連日真夏日です。
今日は朝7時くらいには、すでに外はカンカン照りで、
真夏の陽差しが照りつけていました。
たしか、奄美のほうはもう梅雨入りしたと聞いたのですが、
梅雨前線が関東まで北上するには、まだ時間がかかりそうです。
***********************
ライターという職業柄…というわけでもないのですが、
私は普段は宵っ張りの朝寝坊です。
9時頃にノソノソ起きて着替えてコーヒーを飲み、
それでも9時半とか10時頃から仕事部屋にこもって作業開始です。
なにせドアを開ければそこが仕事場ですので、
まぁ気楽なもの。通勤の手間もかからず、体はラクです。
ところが、こうした環境は一歩間違えると「メリハリの無い生活」に陥ってしまいます。
ことに、あまり仕事が忙しくないときなどは、集中力も散漫になりがち。
本当は、やるべき仕事を手早く仕上げたら、新規営業するとか
オリジナル作品を書き進めてみるとか、あるいは仕事をしないのならば
いっそのこと遊びに行くとか、頭を切り換えれば良いのです。
ところが、それがなかなかできません。
そこで、ちょうど抱えている仕事がひと段落したタイミングでしたので、
今日は朝から衣替え&部屋の片付けをすることにしました。
まずは衣がえです。一年を通してほとんど着ることのなかった服は、
思い切って処分します。私はさほどの衣裳持ちではないのですが、
コレは着ない、コレもいらん…と投げ捨てていくと、
洋服ダンスがかなり身軽になりました。
続いて仕事部屋の片付けです。
職業柄、資料関係が多く、いつも本棚が溢れているのですが、大部分が処分です。
中途半端に古い資料はすでに資料としての価値がありません。
手に入りにくいものを除いて、これまた片っ端から処分です。
デスクの上、引き出しの中、クローゼットに突っ込んだ段ボール。
すべて引っ張り出して、これまた冷酷無情なまでにゴミ袋に投入していきます。
昼過ぎ頃には、ずいぶんとスッキリした感じになりました。
この部屋だけで、500キロくらい軽くなったんじゃないかと思います。
私の仕事部屋は6畳ほど。そこにでかいデスクとでかい本棚、
あとは行き場がなかったために居座っている洋服ダンスがふたつ。
その中をちょこちょこと動き回り、立ったり座ったりを繰り返していると、
これがかなりの運動になります。実際に汗ばむほどで、ひととおりの片付けが終わると
スポーツの後のような爽やかな疲れを感じます。
これ、けっこう運動療法として良いんじゃないでしょうかね?
それに部屋の中が片付くと、見た目も気分もスッキリです。
だらしなく散らかっていた部屋では、つい気持ちもだらけがちになりますが
部屋がきれいに片付くと、それだけで仕事がはかどりそうな気がしてきます(気のせいですが)。
体を動かすことに抵抗がない程度の、軽度のうつの方や
寛解した方などには、気分転換に良いのではないでしょうか。
梅雨の近いこの時期、ゆううつな気分に引きずり込まれないためにも、
「部屋を片付けてうつ予防♪」、試してみてはいかがでしょう?
…まぁ、効果のほどは保証いたしかねますが。。。。