うつは再発しやすいところから「完治」という言葉を使いにくい病気とされています。
治療によって回復しても、再発する危険を完全に除去できないから、というのが
その理由であるそうです。
でもそれって「治した」ことにはなっていませんよねぇ、ドクター?
だいたいうつの治療は投薬治療が中心のようで、
その薬にしても、いくつかの種類があり
それぞれに特徴があるそうです。
ですから「どの薬が効くか」というのは人それぞれで、
「合う合わない」という相性があるようです。
ですが投薬治療でできることというのは
あくまでも「うつの症状を抑える」のが精一杯。
うつになった根本的な原因を、取り除いてくれるわけではありません。
うつは、精神的な葛藤を解決することができない状態が続くために
精神が疲弊してしまうところから始まると私自身は考えています。
自分の身にふりかかる外部からの刺激、それを受け入れることのできない感情。
常にその二つがぶつかり合い、ストレスとなっているために
心が疲れ切ってしまうのです。
ですから根本的な解決のためには、この葛藤を解決する
あるいは葛藤が起こらないような方策をとることが必要です。
考えられる方法としては、まず葛藤の原因となる
「外部からの刺激」を取り除くことです。
自分のいる環境、職場や学校の人間関係、仕事上のストレスなどが要因なら
それらを取り除く、変えていく方向を探ってみることです。
もうひとつの方法として、それらの刺激を受けた場合でも
それが葛藤とならないような、「心の習慣」を身につけることです。
降り続ける雨の中に立ち尽くしていれば、びしょ濡れになるのは当然です。
かといって、念力やら超能力やらで雨を止めることはできません。
だったら、レインコートを着ればいいんです。傘をさすのも良いでしょう。
そうすれば少なくとも、全身濡れ鼠になることは避けられるはずです。
こうしたことは、あまり言われていないようですが
私はこの考え方に気づき、実践した結果として
うつとはキレイさっぱり、縁を切ることができました。
もちろん、今後「絶対に再発しない!」と断言することはできませんが
おそらく、私がうつに悩まされることは、もう二度とないだろうと思っています。
うつは治せます。必ず治せます。
再発の不安もなく、完治できます。
そのことを、まずは多くの方々に知っていただきたいと思っています。