ゴールデンウイークもいよいよ本番。
そんなこととはまったく関係なく、今日も更新に励む当ブログでございます。
もともとカレンダーの日付が青かろうが赤かろうが、
関係なく仕事をするのが私どもフリーランスでございます。
文句のひとつもあろうはずがございません。
…と言いつつ、たまにゃ温泉旅行でも行きたいと思う今日この頃です。
******************************
それはともかく、前記事の続きです。
多少なりとも思考能力がよみがえる、調子の良い時期を見つけたなら、
そこで考えてほしいのは「自分は何がイヤなのか?」ということです。
あなたを憂うつにさせている、原因となっているものを見つけるのです。
これは、人それぞれに違うでしょう。
職場の人間関係がうまくいかない。
姑のイヤミに疲れ切っている。
親から「勉強しろ」とうるさく言われる。
兄貴からいわれのない暴力を受ける。
…なんか、家族全員うつになってもおかしくない状況です。
なんにせよ、うつを患うからには、原因となるこうした「イヤなこと」があるはずです。
子どもに先立たれてしまった。
結婚したら、自分の時間がとれなくなった。
昇進したのは良いが、責任がどっと増えた。
…こうしたことも、うつの原因にはなりえます。
今のあなたが「これがイヤなんだ!」と感じていることを、
まず見つけましょう。
それが済んだら、次に「自分はどうしたいのか?」を考えてみるのです。
現在の「イヤだと思っていること」を踏まえたうえで、
「じゃあ、どうなったら自分は満足できるだろう?」と考えるのです。
ここで大事なのは、それが「実現できるかどうか」は考えなくても良い、
むしろ実現可能かどうかは置いといて、自分の希望する状況をイメージするのです。
「どうなったら、自分は幸せだろう?」
「どうなれば、自分は安心できるだろう?」
「どうなれば、自分は満足できるだろう?」
それを考えてみるのです。
繰り返しますが、このときに「そんなこと、無理に決まってるさ」などと否定してはいけません。
「できるわけないじゃないか」これもいけません。
そうしたマイナス要素は脇に置いておいて、
純粋に「どうなれば自分は幸せだろうか?」を考え、挙げてみるのです。
「亡くなったあの子が生き返ってくれたら、最高に幸せ」
それでも良いのです。
あり得ないことだと言えばそれまでですが、
それがあなたの本心であるならば、まずはそれで良いのです。
憂うつに閉ざされて身動きもできない状況から抜け出す脱出口は、
きっとその先に隠されています。