梅雨に備えて

そろそろ、梅雨の季節がやってきます。例年の梅雨入りは関東地方で6月上旬。ですから、まだまだ先のような 気もします。でも、あのゆううつな梅雨時を無事に乗り切るためには、今のうちから準備しておいたほうがいいかもしれません。

あなたの心を悩ませるあれこれ、つまりうつの原因あるいは要因を、今のうちに少しでも軽くしておくのです。
すでにうつを発症している方にとっては、症状を悪化させない算段になるでしょうし、寛解はしたけれど再発が心配だという方や、発症はしていないけれどうつの不安がある、という方には、発症を防ぐ手立てになるでしょう。

おそらく、うつの原因は人によってさまざまです。人間関係、多忙、大切なものとの別離…。それらのストレスを一気に消去することはできないにしても、いくらかなりとも軽くすることができれば、今以上に悪い状態にせずに済みます。

「それができれば、苦労しないよ」
あなたはそう思うかもしれません。おっしゃる通りです。私もそうでした。
仕事上の人間関係・力関係がややこしく、直属の上司がやたらとパワハラ系で、多忙なうえに見返りが少ない。そんな状況で私は、知らないうちにうつを発症し、こじらせていきました。当時の状況は、自分の力でなんとかできるものではなかったのです。

でも後から考えてみると、それは私の「思い込み」だったのです。
当時は気付きもしませんでしたが、「どうにもできない」と諦めていたその頃の私の状況は、実は私の判断ひとつ、行動ひとつで「なんとでもなる」ものだったのです。

うつを発症し、精神状態が落ち込んでしまうと、こうしたことに気づくことは難しくなります。なにしろ膝を抱えて段ボール箱の中に閉じこもっているような精神状態ですから、意識が外に向かうということがありません。こうなってしまったら、まずはその症状を緩和することが第一です。
ですがまだ発症初期の段階であれば、回復も難しくないのではないでしょうか。

うつには、原因が必ずあります。そして直接的な原因の他にも、さまざまな要因が絡みあい、発症へとつながっていきます。それらさまざまな要素をひとつでも取り除いていくことが、うつの発症・再発を防ぎ、症状を進行させず、回復を早める有効な手段になると私は考えています。

では、具体的にどうするか??
次回以降、そのあたりのお話をしていこうと思います。

 

ごめんなさい!コピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました